大学での友達の作り方:人見知りでも簡単!話しかけ方・きっかけ作り

この記事では、大学に入学したもののなかなか友達ができない、人見知りなのでどうやって友達を作るきっかけを見つけたらよいかわからない…という方のために、誰でも簡単に友達ができる方法についてお教えします。

大学生活は腹を割って何でも話せる友達がいるかいないかによって、過ごし方や充実度が大きく変わります。

友達を作って楽しいキャンパスライフを送りたい!と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


Sponsored Links

大学での友達の作り方:人見知りでも簡単な方法を紹介!

大学 友達

大学には全国各地から様々な年齢の人が集まっています。

そんな中で友達を作ることはハードルが高いように思えますが、きっかけさえあれば決して難しいことではありません。

友達が一人もいなくて不安…そう思っている人はあなた以外にもたくさんいますから、ポイントさえ押さえておけばちゃんと友達を作ることはできますよ。

ここでは人見知りの人でも友達を作りやすいタイミングやテクニックについて説明しますので、「これならできそう!」というものから挑戦してみてくださいね。

①同じ授業を一人で受講している人に話しかける

大学 友達

まずは基本編。

同じ授業を受講している人に話しかけてみましょう。

4~5人が固まってグループを組んでいる場合には話しかけにくいので、1人でいる人のとなりに座ってみるのがおすすめです。

大学入学初期の授業に1人で参加している人は、あなたと同じように友達が作りたいけれどきっかけがない…と悩んでいる可能性が高いです。

同じ悩みを持っている者同士なら、フィーリングさえ合う相手なら(服装や雰囲気で「この人は何となく自分に近いかも」という人を選部と良いです)すぐに仲良くなれるでしょう。

また、会話練習のある語学やグループワークの多い授業を取るのもおすすめです。

授業の中で「となりの人と話してください」というように、強制的に話をする機会があるので、友達を作るきっかけがつかみやすいですよ。


Sponsored Links

②アルバイトをする

大学 友達

アルバイトを始めるのも友達を作るきっかけとしておすすめです。

注意点としては、人と交わるきっかけが少ないアルバイトは避けることです(例えば新聞配達など)

これらは基本的に単独行動なので、友達を作るという目的には合致しない可能性が高いですね。

大学近くの飲食店やコンビニなどには同じ大学に通っている人がアルバイトをしている可能性が高いでしょう。

大学内部で募集しているバイトはどうか?ですが、個人的にはあまりおすすめしません。

大学内部のバイトというのは時給が非常に低く設定されている(あるいは、勤務できる時間がものすごく短い)のでほとんど稼げないケースがほとんどだからです。

また、大学内部で働くバイトは、「どうも合わない、辞めたい…」となってしまったとき、その後の学生生活でずっと気まずい思いをする可能性も高いので注意してください。

せっかく働いてアルバイトするならお金もしっかり稼ぎたいですよね。

↓友達をつくるきっかけが多く、しかもたくさんお金を稼げるアルバイトを探している方は、こちらのサイトを参考にしてみてください。



最速で最適な求人検索なら『ギガバイト』

③ゼミに所属する

大学 友達

最短で友達を作りたい方は、ゼミにはぜひ所属しましょう。

大学のゼミは10人程度のクラスで先生の研究室に所属し、勉強をするスタイルが一般的ですね(人気のゼミの場合は20人ぐらいのこともあります)

少人数でチームを組んで調査、研究を行うことになるので同じ所属のメンバーと結束が強く、勉強以外でも一緒にいることが多くなります。

ゼミの課題を近所のファミレス(その他食堂やグループ教室など)でやろうか、などのように自然にすすめていくと仲良くなれる可能性もとても高くなるでしょう。

④クラブ・サークルの勧誘をしている人に近づいてみよう

クラブやサークルに所属してみるのも友達を作る上では有効です。

見知らぬ人に話しかけるのが苦手な人でも、特に新入生歓迎期はクラブ・サークルで勧誘活動している先輩に近づいていけば向こうから話しかけてきてくれますよ。

同じように勧誘されてやってきた人はあなたと同じ不安を抱えている人たちですから、きっと仲良くなれます。

同じ目標に向けて活動するクラブ・サークルに所属すれば一気にたくさんの友達を作ることができるでしょう。


Sponsored Links

⑤SNSで同じ大学に所属するグループを探す

大学 友達

Twitter、 Facebook、LineなどのSNSを活用して友達を作るのも良いでしょう。

大学に合格したことが決まった時点で、「〇〇大学〇〇学部合格した人集まれ」なんていうグループを作って入学前から連絡を取り合うことは今や当たり前をなっています。

入学してから友達ができるかどうか不安だと思うのはみんな同じで少しでも早く友達を作っておきたい人は活用してみてください。

↓※友達よりもむしろ彼氏彼女が欲しい…という方は、匿名で登録できるこちらもおすすめ。



ミクシィグループ運営の安心出会い応援サイト

大学で友達を作ることのメリット

大学 友達

ここまで大学で友達を作る具体的な方法について紹介してきましたが、そもそも大学で友達を作ることは必須でしょうか?

ひょっとしたら「大学は勉強しに行くためのところだから、友達なんていなくても…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、結論から言うと、大学生活において友達を作ることは「最も重要」といえるぐらい重要なことです。

勉強メインの大学生活にしようと考えている方も、友達(ときにはライバル)がいるかいないかによって勉強の進み具合はまったく違ってきます。

大学生活というのは基本的に誰からからこれをしなさい、あれをしなさい、と指示されることがありません。

なので、自分一人の自立心だけで勉強や目標に向かって努力するというのは大変な気力が必要なのです。

その他、ここでは友達を作ることのメリットを3つ紹介します。


Sponsored Links

①楽しい大学生活を仲間とともに過ごせる

大学 友達

勉強、クラブ、サークル、アルバイト、何をするにも、仲間がいるかどうかによって内容が全く違ったものになります。

利害関係なくつきあうことができる学生時代の友達は、一生の宝になるでしょう。

社会人になってしまうと大学生活のような自由な時間は限られてしまいます。

大学時代の友達がいるかどうかは学校卒業後の人生にも大きな影響を与えますから、ぜひ大学時代には友達を作っておきましょう。

②勉強や大学生活、遊びについていろんな情報を得られる

大学 友達

交友関係が広がるといろんな情報を得ることができます。

単位の取りやすい授業のことや、楽しい遊びスポット、就職活動に関する情報など有益な情報を手に入れることができます。

特に重要なのが就活に関する情報交換です。

学年が違う先輩とも友人関係になれればベストですが、同級生の人とも情報交換ができるかどうかで就活の成果は大きく変わってくることは間違いありません。


Sponsored Links

③いろんな悩みを相談できる

大学 友達

慣れない生活で不安なことが続く大学生活において愚痴を聞いてくれたり、悩みを相談できる友達はかけがえのない存在です。

大学生活では将来について不安を覚えてしまうことも少なくありません。

同じ悩みを共有できる人がいれば辛いことがあっても乗り越えることができるでしょう。

まとめ

大学 友達

今回は、大学生活で友達を作る方法やきっかけづくりの方法について紹介しました。

繰り返しになりますが、大学生活はなんでも相談できる友達がいるかどうかで過ごし方が大きく変わってきます。

本文で紹介しました方法を参考にして、楽しい大学生活を過ごしてくださいね。


Sponsored Links

大学生のぼっちあるある11個!意外にもてる?ボッチ飯楽しい?など

大学と友達
大学生 ぼっち

たくさんの友達と毎日のように宅のみ・居酒屋…彼氏彼女と一緒に学食デート…などなど、夢のような大学生活を夢見ていたのに、いざ入学してみるとぼっちに…。 入学して1か月、2カ月…と経つうちにまわりにはどんどんグループができていって、気づくとぼっちは自分だけ…と辛い思いをしている大学生の方も少なくないかも知れません。 ここでは大学生でぼっちな人にありがちな状況を具体的に紹介します。 あなた自身やあなたのまわりに当てはまる人がいないでしょうか?チェックしてみてください。

大学でいじめ…どう対応する?退学や中退をせずに圧倒的に見返す方法

大学と友達
大学 いじめ

晴れやかな大学生活を夢見ていたのに大学でいじめなんて信じられない…。 そんな受け入れがたい現実に直面している大学生の方も少なくないかもしれません。 この記事では、大学でいじめにあってしまい「辞めたい…」と思っているあなたに大学に残りながらもまわりを圧倒的に見返す方法について紹介していきます。 ぜひ参考してくださいね。

底辺大学の実態あるある:就職や教員の質・授業風景はどんなの?

大学と友達
底辺大学

いわゆる「底辺大学(大学入試の偏差値が低い大学)」に実際に入学したら、どのような大学生活が待っているのでしょうか? この記事では、実際に底辺大学に通っている人の潜入レポート(?)として底辺大学の授業や就活であるあるな風景について紹介します。 現在、底辺大学に通っている人や、自分の大学ってもしかして底辺大学なのかも…と気になっている人は参考にしてみてくださいね。

大学で友達いない…つまらない・辛い人が中退前にやるべきこと10個

大学と友達

大学で友達がいないと、つまらない・辛い…と感じてしまって大学生活を楽しむことが難しいですよね。 この記事では、大学で友達をうまく作ることができなくて悩んでいる方向けに、友達を作る具体的な方法を解説します。 自分に合った方法が見つかると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ページの先頭へ