戦国時代・近世の話

結城秀康の子孫

戦国時代・近世の話

結城秀康の子孫のその後:幕末四賢候も出た越前松平家と御三家の関係

2020/1/9  

徳川家康の子供といえば2代将軍の秀忠…だけでなく、結城家に養子に出された秀康がいます(結城秀康)
武勇に優れた素質を示した結城秀康ですが、やがて33歳という若さでこの世を去ります。
しかし、彼が藩祖となった越前北ノ庄藩は「制外の家」として重要視され、幕末には「四賢侯」と呼ばれた松平春嶽を出しています。
今回は、結城秀康の子孫や福井藩の歴史についてくわしく見ていきましょう。

榊原康政の子孫

戦国時代・近世の話

榊原康政の子孫の功績は?本多忠勝や井伊直政の子孫と比較すると…?

2020/1/9  

徳川家康の天下統一を助けたのが徳川四天王といえば、言うまでもなく酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政の4人ですよね。
このうち、本多忠勝の子孫(本多忠政や本多忠刻)や井伊直政の子孫(幕末の井伊直弼など)は比較的有名ですが、榊原康政の子孫についてはあんまり知らない…という方も多いのではないでしょうか。
ここでは榊原康政の子孫の功績について調べてみましたので参考にしてみてくださいね。

本多忠勝の身長

戦国時代・近世の話

本多忠勝の身長は徳川四天王の中で何位?戦国時代の人物の逸話

2020/1/9  

徳川四天王の本多忠勝は身長2mを超える大男だったという話があります。
戦国時代有数の豪傑である本多忠勝ですから、驚くような大男だったとしても不思議はないのですが、なんだかちょっとうそくさい感じもありますよね。
今回は本多忠勝の身長や、徳川四天王の実際の身長について調べてみました。

松平信康の子孫

戦国時代・近世の話

松平信康の子孫のその後は?家康と信長の血を引く娘や子孫の運命

2020/1/9  

徳川家康が織田信長に指示されて、自らの長男である松平信康を切腹させたのはとても有名なエピソードですよね。
しかし、その後に松平信康の子孫(2人の娘)は生きのび、数々の大名家の祖となっていることをご存知でしょうか?
この2人の娘は家康と信長の血をひいていることになりますが、その子孫には大名がたくさん生まれているのです。

徳川家光と弟の徳川忠長

戦国時代・近世の話

徳川家光が弟の徳川忠長を切腹させた理由は?家康や春日局との関係

2020/1/9  

徳川家光といえば「生まれながらの将軍」として強権的に諸大名を統率した将軍というイメージがありますよね。
一方で、少年時代の彼は健康に恵まれず、肉親との関係を築くのに苦労した人でもありました。
特に実の弟徳川忠長とは深い確執があり、最終的には切腹させるところまでいっているのです。
今回は、徳川家光と徳川忠長の関係をうかがわせるエピソードを紹介します。

井伊直政はイケメンか

戦国時代・近世の話

井伊直政はイケメンエリート?徳川家康もゾッコンの衆道の仲だった?

2020/1/9  

いわゆる「徳川四天王」の中でも最年少で、どんどんスピード出世していった井伊直政。
彼の属する井伊家はもともとは「外様」という扱いでしたが、徳川家康から特に目をかけられた(衆道:つまり同性愛の関係)ことで一気に出世したという説があります。
このようなエピソードから見た目にもイケメンだったことが予想されますが、側近に取り立てられた後も数々の功績をあげ、徳川家内部でのエリートとして活躍することになります。

井伊直政の死因

戦国時代・近世の話

井伊直政の死因は破傷風?鉛中毒?銃創が死亡原因となった赤鬼の最期

2020/1/9  

徳川四天王の一人として有名な武将、井伊直政。
昨年放送された「おんな城主直虎」での菅田将暉さんの熱演が記憶に新しいですね。
華々しい出世街道を駆け上がっていった直政は、関ヶ原の戦いで受けた銃撃が原因となり死亡しました。
彼の死因(亡くなった原因)についてはいくつか説があります。
謎に包まれた井伊直政の死因について見ていきましょう!

© 2024 武者ブログ