「2018年3月」の記事一覧

西郷隆盛の写真がドイツで発見されたのは本当?本物とは別人…?

近現代の話
西郷隆盛,肖像,西南戦争

西郷隆盛は「写真嫌い」として知られ、今まで彼の写真は一枚も残っていないとされてきました(教科書に出てくる彼の肖像は「絵」です) そんな中、2018年に西郷が写った写真がドイツで発見されたというニュースが報じられ、大きな反響を呼んでいます。 今回はドイツで見つかった西郷隆盛の写真をもとに、その真偽について検証してみましょう。

西郷隆盛の妻の名前は?愛加那・糸子・須賀…篤姫?ドラマにない生涯

近現代の話
西郷隆盛,妻

西郷隆盛は生涯で3人の妻(須賀・愛加那・糸子)をめとっています。 他にも篤姫(天璋院)が幼少期に西郷隆盛に恋心を抱いていた…という描写もありますが、実際のところはどうだったのでしょうか。 今回は、西郷隆盛の3人の妻の生涯、そして篤姫との関係にについて、大河ドラマでは触れられない部分も含めて紹介したいと思います。

地租改正をわかりやすく解説!明治時代の税金と江戸時代の年貢の違い

近現代の話
地租改正をわかりやすく

「地租改正」については中学校や高校で必ず勉強しますよね。 でも、「年号は覚えているけど、具体的な内容はさっぱり…」という方もひょっとしたら多いのではないでしょうか。 今回は、明治新政府にとって決定的に重要な政策であった地租改正について、当時の時代状況も含めて簡単にわかりやすく解説させていただきます。

華族令嬢の生活とは?大正・昭和のスキャンダルや殺人事件エピソード

近現代の話
華族令嬢

華やかな一時代を生きた華族の令嬢たち。 美しく華やかでありながら、時に奔放に自由を求めた彼女たちのありのままの素顔を知る人は少ないかもしれません。 この記事では、彼女たちの美しくもはかない、ひたすらに自由を求めた人生についてご紹介します。

西郷隆盛の名言の意味をわかりやすく!敬天愛人・漢詩の耐雪梅花麗

近現代の話
西郷隆盛の名言

2018年の大河ドラマ「西郷どん」で大きく取り上げられている薩摩藩士の西郷隆盛。 戊辰戦争や西南戦争で旧政府軍と戦い、明治維新の英雄としても名高い西郷隆盛が、数々の名言を遺していることはご存知でしょうか? 今回は、そんな西郷隆盛が遺した名言の中でも特に敬天愛人・耐雪梅花麗について、わかりやすく解説していきます。

大隈重信と福沢諭吉はライバル?大学設立や紙幣肖像への採用について

近現代の話
大隈重信と福沢諭吉

大隈重信、福沢諭吉の2人はいずれも明治時代を代表する人物です。 彼らの創設した2つの大学(早稲田と慶応)は「早慶」と呼ばれて、何かと比較されることも多いですよね では、創立者である大隈重信と福沢諭吉の関係はどんな感じだったのでしょうか? 実は2人は出身地も近く、直接面識があって意識し合う間柄だったんです。 今回は大隈重信と福沢諭吉の関係について考察します。

結城秀康の子孫のその後:幕末四賢候も出た越前松平家と御三家の関係

戦国時代・近世の話
結城秀康の子孫

徳川家康の子供といえば2代将軍の秀忠…だけでなく、結城家に養子に出された秀康がいます(結城秀康) 武勇に優れた素質を示した結城秀康ですが、やがて33歳という若さでこの世を去ります。 しかし、彼が藩祖となった越前北ノ庄藩は「制外の家」として重要視され、幕末には「四賢侯」と呼ばれた松平春嶽を出しています。 今回は、結城秀康の子孫や福井藩の歴史についてくわしく見ていきましょう。

ページの先頭へ