近現代の話

西郷隆盛の功績

近現代の話

西郷隆盛の功績は?幕末明治維新の活躍や西南戦争による影響を解説!

2020/1/9  

幕末の偉人として有名な西郷隆盛。
しかし、「西郷隆盛の功績は?実際に何をした人?」と聞かれるとちょっと答えにつまる…という方もひょっとしたら多いのではないでしょうか。
今回は西郷隆盛の功績をについてわかりやすく紹介させていただきます。

明治天皇すり替え説

近現代の話

明治天皇すり替え説の真相はトンデモ説?論拠や信憑性を検証!

2020/1/9  

明治天皇といえば、明治維新前後に即位し、日清戦争や日露戦争を戦った歴史的に重要な役割を持った天皇です。
しかし、この明治天皇ついては「ある時期に別人にすり替えられた」という明治天皇すり替え説があるのをご存知でしょうか。
当時も今も日本一の有名人である天皇陛下が入れ替わる…なんてトンデモ説じゃないの?と思われるかもしれませんね。
今回は、この明治天皇すり替え説について根拠や反対説についてくわしく見ていきましょう。

犬養毅,話せばわかる

近現代の話

犬養毅「話せばわかる」の真相!なぜ五一五事件で問答無用で射殺?

2020/1/9  

戦前の政党政治の「黄金時代」を築いた犬養毅は、海軍の青年将校によるクーデター(五・一五事件)により暗殺されてしまいました。
暗殺の直前、犬養毅は青年将校に向かって「話せばわかる」と語りかけたとわれています。
結果として青年将校は「問答無用」と射殺してしまうのですが、犬養毅は彼らに何を話したかったのでしょうか?

明治天皇の側室

近現代の話

明治天皇の側室は何人?寵愛されたのは柳原愛子?園祥子?

2020/1/9  

明治天皇には1人の皇后、7人の側室がいました。
この記事では、意外に知られていない天皇家の側室制度について解説させていただきます。

西郷隆盛の肖像,軍服

近現代の話

西郷隆盛の身長体重は180cmで110kg?当時の平均身長と比較

2020/1/9  

西郷隆盛といえば、まず脳裏に思い浮かぶのが体格の良さ。
大河ドラマ「西郷どん」で西郷隆盛を演じている鈴木亮平さんはどっちかというと「がっしりした巨漢」ですね。
実際の西郷隆盛はどのくらいの身長・体重だったのでしょう?

西郷隆盛,肖像,西南戦争

近現代の話

西郷隆盛の写真がドイツで発見されたのは本当?本物とは別人…?

2020/1/9  

西郷隆盛は「写真嫌い」として知られ、今まで彼の写真は一枚も残っていないとされてきました(教科書に出てくる彼の肖像は「絵」です)
そんな中、2018年に西郷が写った写真がドイツで発見されたというニュースが報じられ、大きな反響を呼んでいます。
今回はドイツで見つかった西郷隆盛の写真をもとに、その真偽について検証してみましょう。

西郷隆盛,妻

近現代の話

西郷隆盛の妻の名前は?愛加那・糸子・須賀…篤姫?ドラマにない生涯

2020/1/9  

西郷隆盛は生涯で3人の妻(須賀・愛加那・糸子)をめとっています。
他にも篤姫(天璋院)が幼少期に西郷隆盛に恋心を抱いていた…という描写もありますが、実際のところはどうだったのでしょうか。
今回は、西郷隆盛の3人の妻の生涯、そして篤姫との関係にについて、大河ドラマでは触れられない部分も含めて紹介したいと思います。

地租改正をわかりやすく

近現代の話

地租改正をわかりやすく解説!明治時代の税金と江戸時代の年貢の違い

2020/1/9  

「地租改正」については中学校や高校で必ず勉強しますよね。
でも、「年号は覚えているけど、具体的な内容はさっぱり…」という方もひょっとしたら多いのではないでしょうか。
今回は、明治新政府にとって決定的に重要な政策であった地租改正について、当時の時代状況も含めて簡単にわかりやすく解説させていただきます。

華族令嬢

近現代の話

華族令嬢の生活とは?大正・昭和のスキャンダルや殺人事件エピソード

2020/1/9  

華やかな一時代を生きた華族の令嬢たち。
美しく華やかでありながら、時に奔放に自由を求めた彼女たちのありのままの素顔を知る人は少ないかもしれません。
この記事では、彼女たちの美しくもはかない、ひたすらに自由を求めた人生についてご紹介します。

西郷隆盛の名言

近現代の話

西郷隆盛の名言の意味をわかりやすく!敬天愛人・漢詩の耐雪梅花麗

2020/1/9  

2018年の大河ドラマ「西郷どん」で大きく取り上げられている薩摩藩士の西郷隆盛。
戊辰戦争や西南戦争で旧政府軍と戦い、明治維新の英雄としても名高い西郷隆盛が、数々の名言を遺していることはご存知でしょうか?
今回は、そんな西郷隆盛が遺した名言の中でも特に敬天愛人・耐雪梅花麗について、わかりやすく解説していきます。

© 2024 武者ブログ