「2018年」の記事一覧

大学生の勉強時間の平均目安は?20代で理想や目標を見つけるステップ

大学生と勉強
大学生 勉強時間

大学生の勉強時間ってどのくらいなのか、知りたくありませんか? 受験生の時はしっかり勉強していたのに、燃え尽き症候群ですっかりモチベーションをなくしてしまった。もしかして今の自分は遊び過ぎかも…。と不安を感じてしまっている方もひょっとしたら多いかもしれませんね。 そんな不安がある人向けに、この記事では大学生の勉強時間の平均を検証していきます。 ぜひ参考にしてみてください。

大学生が読むべき本は?新書や小説、自己啓発のおすすめ書籍

大学生と勉強
大学生 読むべき本

大学生活ではしっかりと勉強したいけれど、どの本を読んだらよいのかわからない…。こんな風にお悩みの方はきっと多いことでしょう。 教授が教えてくれる本は専門分野を深めるためのもので難しすぎるということもあるかもしれませんし、1年生~2年生の方はまだ自分の専門分野が明確に決まっていないということもありますよね。 この記事では、「どのような分野に進むにしても、卒業に役立つ本」を大学生向けに選んでみました。 新書・教養書・小説・自己啓発(ビジネス書含む)など、ジャンル別におすすめの本を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大学生でモテる男の条件や特徴は?ファッションやバイト?それとも車?

大学生の恋愛
大学生 モテる

この記事では、大学生になったのに彼女ができない、モテない理由がわからないあなたに大学生でモテる男の条件について説明します。 「モテるため」というと、「なんかチャラチャラしてるなあ…」なんて思われる方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。 しかし、何か成し遂げたいことがあるときに、努力が必要になることはごく当然なことです。 モテる可能性が極めて高いアルバイトについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大学でカンニングがばれたらどうなる?後日処分や呼び出し・現行犯以外の事例について

大学生と勉強
大学 カンニング

「大学のテストって持ち込みOKだったりでなんだかゆるい感じだけど、カンニングしてばれることってあるのかな…」 ふとそんな風に考えてしまっている大学生の方、意外に多いのではないでしょうか。 この記事では、大学でカンニングしてばれてしまった場合について説明します。 テストの後日になってから処分されたり、呼び出しをされたりする可能性があるのか?などなど気になるポイントについて説明しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大学でゼミに入らないデメリット:卒業・就職や公務員試験に影響する?

大学生と勉強
大学 ゼミ 入らない

ゼミには入っておかないと就活や公務員試験で不利になるのかも…と、なんとなく不安を感じている大学生の方、とても多いと思います。 多くの大学では卒業のための単位としてゼミの履修が必要になりますが、社会に出た後のことにひびくのかも…と思うととても気になるポイントですよね。 この記事では、大学でゼミに入らない場合のデメリットについて説明します。 卒業・就職や公務員試験に影響があるのではないかと心配している人に役に立つと思いますので、参考にしてみてくださいね。

大学生のパソコンでおすすめは?【文系】シーン別に必要機能を解説

大学生とお金の問題
大学生 パソコン おすすめ 文系

この記事では、「文系の大学生に高価なパソコンなんて本当にいるのか…」と悩んでいる方に、文系の学科・専攻で必要になるパソコンスキルとそのために必要な性能をご紹介します。 「自分の専門課程で必要になるパソコンが分からない」、「せっかくパソコン買ったから学校生活に役立てたい!」という時に、この記事はきっと役に立つはずです。

大学生の節約術!実家暮らし・一人暮らしでも貯金できる方法を解説!

大学生とお金の問題 大学生の一人暮らし
大学生 節約

大学生になって最初に困るのは、お金の問題ですよね。 ファッションや飲み会・サークル活動やスマホ代…となると、ある程度は自力でお金を作る必要がある…という大学生がほとんどだと思います。 今回は大学生でも今すぐ始められる節約術を紹介します。 一人暮らしの人・実家暮らしの人に分けておすすめの方法を紹介しますので、挑戦できそうなものから試してみてくださいね

大学生の一日の過ごし方:文系理系の違いやバイト有無・夏休みは?

大学生と勉強
大学生の一日

大学生になってみて、一日の過ごし方としてこのままでよいのか不安になってしまうこともありますよね。 大学生の過ごし方は人それぞれですが、文系の学生、理系の学生とそれぞれ分けて考えると似た過ごし方になるものです。 今回は大学生の一日の過ごし方について紹介しますのでぜひ参考にしてください。

ページの先頭へ